福岡空港から太宰府へ

僕の生まれ故郷。福岡。

改めて福岡に行って色々なものを見て来ました!

一緒に福岡へ旅行気分になってくださいね。

福岡の空港に到着。

そう言えば35年前にこの空港から東京に向かって行ったのですよね。デザイナーになるぞって夢を持って。しみじみするわ〜〜

まずは、太宰府に。

太宰府といえば菅原道真公。

太宰府のホームページにはこのように記載してあります。

菅原道真公は、宇多天皇の絶大な信頼を得て、学者としては異例の右大臣の栄位を極められます。

ところがそれを妬んだ藤原時平の策謀により、いわれのない罪で突然大宰府へと左遷されるという悲劇に見舞われます。大宰府で衣食住に事欠く不遇の境地にあってもなお、国の平安を一心に祈られた道真公は、延喜3年(903)2月25日、大宰府にて59年の清らかな御生涯を閉じられました。

道真公の御遺骸を牛に牽かせていたところ、にわかに伏して動かなくなりました。これは道真公の思し召しであろうと、門弟味酒安行によりこの地に埋葬され、現在の御本殿の位置に祀庿(しびょう)が造営されました。

以来、菅原道真公は「天満大自在天神(てんまんだいじざいてんじん)」、すなわち天神さまとして仰がれており、太宰府天満宮は天神信仰の聖地として、いまなお多くの人々の心のよりどころであり続けています。

とのことです。

太宰府。実はこの3つ駅向こうに僕は小学6年生から高校3年まで住んでいました。

初詣は必ずこの太宰府という感じでしたね。

駅の天井のランプもおしゃれ!こんな感じ、好きなのですよね。

参道に入りました。鳥居も見えて来ました。

さ!!僕の高校生の時とは色々と変わったのだろうな〜って思いワクワクしながら行きましょう!!

Share:

最近の記事