どんどんと模様になっていく。

どんどんと織り上げられそして模様が見えてくる。。。

この糸がその模様になるのね!!!!ってびっくりしたりして。。

縦糸もとても綺麗。

これだけでもようですよね。

こんな模様が〜〜〜!!!

可愛いね〜可愛いね

結んでいるところをアップに。こうやってしっかりと結ばれています。

昔は人が結んでいたようですが、今はコンピューターが結んでくれるみたい。これが画期的だそうです。

伝統工芸は時代時代で変わっていかないとね。

で。

この結んだところが染め残しになって。。

こうやって糸になるのです。

結んだ糸を解くとこんな感じ。

なんの模様になるのか?わからないのです。

でも、この糸。。これでニットとか編んだら可愛いかな???

Share:

最近の記事