福岡といえば、豚骨ラーメン?

福岡に6歳くらいに引っ越してきた時に。。。

ラーメン屋は全て豚骨味でびっくり。その前に栃木に住んでいたのでラーメンは塩か、醤油だったから。。

ラーメン屋の前を通ると独特な臭い。。。わ!!臭いというと父が、臭いところが美味いんだよ!!って言ったのを覚えている。

でも、そんなにラーメンが好きだっけ??うちの父。。。

で、まずは、一蘭さんはとても有名になりましたよね。実家の近くにもあります。前はそんなに並ばなかったけど、今は行列!

こちらは、博多ラーメンげんこつ

かなりコッテリに見えますけど化学調味料やラードを使っていないまろやかな豚骨です。

上の蓋がついたものは、カラシ高菜と紅生姜ね。必需品。

博多長浜ラーメン風靡

こちらはかなりコッテリ目な豚骨ラーメン。

チャーハンも美味しいということで食べてみました。美味しい!!!

ここでは、チャーハンではなくて”焼き飯”だそう。うん、そんな感じ。

豚骨と言っても色々な味が楽しめます。

意外と長浜とかで食べるラーメンはコッテリしてなかったり。。。。

でも、僕はうどんが福岡っぽいな〜って思っちゃうけど。でも、外から見るとやはり豚骨なのかな??

Share:

最近の記事