福岡に大仏がいるって知ってましたか?

五重塔が有名な東長寺ですが,実は日本最大級の大きさを誇る木造座像の大仏があるのをご存知ですか?

仏像の高さは10.8m,重さ30t,光背の高さ16.1mもある「福岡大仏」は,昭和63年より彫刻が始まり,4年の歳月を経て完成しました。
七仏や十三仏も彫られた後ろ壁面には,5300もの小仏が祀られています。また,大仏の台座内には,「地獄極楽巡り」があり,中へ入ってみると,おどろおどろしい地獄絵が並んだ先に真っ暗な通路があり,そこを進んで行くと…

博多にお越しの際は,ぜひ,東長寺の福岡大仏を参拝し,「地獄極楽巡り」を体験してみてください。

大仏の撮影はできませんでしたが。。。

とても大きな仏像でした。僕は初めて知りましたよ。。

で、仏像の下にある地獄絵図を見ながらの暗い道を通る”地獄極楽めぐり”そこで何かに当たったら幸せになるっって書いてあったけど。。。

当たりませんでした(笑)

でも、外に出たら綺麗な空と瓦屋根が見えてとても良い感じでした。僕の好きな直線と曲線の融合な和ですね〜

煙を体の悪いところに当ててね。

で、終わりました〜とさ。

Share:

最近の記事