八女提灯って知ってますか?

暑いよ〜〜〜死んじゃうよ〜〜という8月のとある日。。。

ホテルから歩ける!ということで八女提灯を見に行くことに。

でもね。田舎の歩けるって歩けるんだけど。。。。遠いよね。。

あ!!提灯が見えてきたよ!ここじゃないですか?

ということで汗を拭いて安心しました。ここまでくるのにも色々とキョロキョロしてきましたが。。。

今日は、この”シラキ工芸さん”にお邪魔します。

おしゃれな提灯なども提案されています。

そういえば、、祖母のうちにお盆で行くと家紋が入った提灯があったような。。でも、これも地方によって全く違うみたいですよね。

うちは大牟田、久留米なのでこの提灯、ありましたよ。

プリントだから綺麗に入ってますね〜って思ったら!!!!!!!

全て手描きということ!!!!!!ちょっとびっくりじゃない???これ、全部手書きですって!!

しかもみんな絵心がありすぎるから、そういう学校に行ったのか?と思ったら違うのですって!!!!!!!!!!!!!

びっくりです!!

しかも、真っ直ぐな紙に描いてそれを提灯にするのではなくて提灯の形から描くのです。すごい!

こんなちょっと変わったデザインもありました。

ああ、なんだろう。落ち着きますよね。提灯って。

日本人だからなのでしょうか?

そしてここでは体験ができる!ということで、絵を描いてみることになりました。(→次回に続く)

Share:

最近の記事